焦がれなき階(きざはし)

こちらは創作サークル「Color Palette」に提供した台本となっております。
ボイスドラマの特設サイトもございます。

配役 ♂2♀5

所要時間 ~15分

登場人物
青年 ♂
 妖怪と人間を繋ぐ者。穏やかな性格。妖怪たちに慕われている。
橋姫(はしひめ) ♀
 青年のことを「犬神様」と呼ぶが、そう呼ばないように言われるため「アニキ」と呼ぶ。青年のことを誰よりも慕っている。美しく、優しい。
酒呑童子(しゅてんどうじ) ♂
 青年のことを「アニキ」と呼ぶ。気性が荒く、酒を好む。しかし青年には頭が上がらない。
猫又(ねこまた) ♀推奨
 青年のことを「兄さん」と呼ぶ。飄々としている。中性的な雰囲気。
ユカ/少女 ♀
 少女。幼稚園~小学校低学年程度。無邪気な人間の子。
母 ♀
 少女の母。いなくなった少女のことを心配する。
鬼婆(おにばば) ♀
 人間の子どもが最も美味いと思っている。ユカを喰おうとするが、青年に止められる。

あらすじ
青年は、妖怪と人間を繋ぐ者。
いつものように人間のものを妖怪に支給していたが、
小さな女の子がついてきていたことを知る。
妖怪たちに囲まれる少女。
少女は少しの間、妖怪の村で時を過ごした。


役表

青年:
橋姫:
酒呑童子:
猫又:
ユカ/少女:
母:
鬼婆:



【妖怪の村】

村に帰ってくる青年。

青年  「ただいま」

橋姫  「おかえりなさい、アニキ」

酒呑童子「よう、アニキ。今回の収穫はどうよ」

青年  「今回は食べ物が多いかな。君の分のお酒も持ってきたよ」

酒呑童子「ひゅう、助かるぜ」

橋姫  「ちゃんとお礼を言いなさい、酒呑」

酒呑童子「ありがとよっと」

さっそく酒を開け、飲み始める酒呑童子。

青年  「……今日中にはなくなりそうだね」

橋姫  「まったく、酒呑ったら。あたしからもお礼を言うよ。ありがとう、アニキ」

青年  「いいんだよ。これが僕の役目だからね」

猫又  「兄さん」

青年  「猫又か。ただいま」

猫又  「おかえり。それよりさ、あの子、誰?」

後ろを振り向く青年。そこには、小さな女の子。

青年  「ん?」

ユカ  「っ!」

橋姫  「あら」

青年  「人間の女の子か……」

女の子に近付き、しゃがむ。

青年  「こんにちは」

ユカ  「……こんにちは」

青年  「お名前は?」

ユカ  「ユカ」

青年  「ユカちゃんか。ひとり?」

ユカ  「……おかあさんが、いなくなっちゃったの」

青年  「そっか。お母さん心配だね。一緒に探しに行こうか」

酒呑童子「なんだ? 人間のガキか」

橋姫  「あんた顔恐いんだから、近付かない方がいいんじゃないのかい?」

酒呑童子「何言ってんだ。俺様はガキ大好きだぜ?」

橋姫  「何の冗談だよ」

酒呑童子「おら、ガキ。こっち来い」

ユカ  「ひゃっ」

青年  「酒呑」

酒呑童子「まぁまぁ。おら、ガキ。飲め」

酒呑童子をはたく橋姫。

橋姫  「子どもに酒なんて飲ませんじゃないよ」

猫又  「ね、兄さん」

青年  「何? 猫又」

猫又  「あっちの世界に行くの、結構大変でしょ?」

青年  「それはまぁ、そうだけど。どうして?」

猫又  「兄さんの力が回復するまで、この人間の子は僕たちが見てるよ」

酒呑童子「そうそう。アニキはゆっくり酒でも飲んでこいよ」

橋姫  「そう言うあんたが一番心配だよ。ほら、ユカちゃんこっちおいで」

ユカ  「……うん」

青年  「じゃあお言葉に甘えて、少しだけ休憩してくるよ」

ユカに向き、しゃがむ青年。

青年  「ユカちゃん、少しだけこの恐い顔のお兄さんたちと遊んでてくれる?」

酒呑童子「恐い顔って」

ユカ  「おにいちゃん、かえってくる?」

青年  「もちろんだよ。すぐにお母さんのところに連れて行ってあげるからね」

ユカ  「うん」

青年  「いい子で待っててくれる?」

ユカ  「うん! ユカ、まってる」

青年  「ありがとう。じゃあ待っててね」

ユカの頭を撫でる青年。

酒呑童子「羨ましそうに見てんじゃねぇよ」

橋姫  「見てないよ」(ふてくされたように)

酒呑童子「よーし、じゃあ俺様が特別に天まで届く高い高いをしてやるよ。我慢できたら酒飲んでいいぞ」

橋姫  「だからやめなさいっての」



【村外れの川辺】

橋姫  「犬神様」

青年  「……橋姫。その呼び方はやめるように言ったはずだよ」

橋姫  「でも、犬神様」

青年  「橋姫」

橋姫  「ごめんなさい、アニキ。でもどうして」

青年  「僕は、人と妖怪を繋ぐ者。ただそれだけだよ」

橋姫  「……犬神様くらいしか、それをできる妖怪は」

青年  「僕は妖怪の名を捨てたんだ」

橋姫  「人が、好きなんだね」

青年  「橋姫だって、そうだろう?」

橋姫  「あたしが慕っているのは、あんただけだよ。アニキ」

青年  「僕はそれに応えることはできないよ」

橋姫  「そんなに、そんなに人が大事かい」

青年  「……うん」

橋姫  「人との世界を繋げてくれるのは助かってる。だけど、今のままじゃ、アニキは不確かな存在のままじゃないか」

青年  「僕はそれでいいんだ」

橋姫  「よくない! あんた……このままだといつか、消えちまうよ」

青年  「わかってる」

橋姫  「わかってないよ。アニキは、アニキは何もわかってない……っ」

走り去る橋姫。

青年  「……」

猫又  「あーあ」

青年  「猫又」

猫又  「妖怪の名を捨てた者は、いずれ存在が消えてなくなる。ずるいよね、兄さんは」

青年  「何がずるいんだい」

猫又  「勝手に僕たちを救って、最期まで見届けずに消えちゃうんだ」

青年  「君たちはもう、自分の足で立てるだろう」

猫又  「兄さんは消えてもいいの?」

青年  「元々、瀕死のところを人に助けられたんだ。今こうして生きていられるだけで、僕は幸せだよ」

猫又  「だから、いつ消えてもいいっていうの?」

青年  「ははっ」

猫又  「何がおかしいの」

青年  「ううん。君たちは本当、僕を家族のように思ってくれているんだね」

猫又  「……だったら何」

青年  「だったら、大丈夫だよってこと」

猫又  「わかるように言ってくれる?」

青年  「妖怪の名は捨てたけど、君たちは僕を家族のように思い、呼んでくれる。妖怪っていうのはさ、案外それだけで長生きできちゃうもんなんだよ」

猫又  「……へぇー」

青年  「心配して損したって顔してる」

猫又  「別に、してない」

青年  「はははっ」


橋姫  「アニキ!」

青年  「橋姫? どうしたんだい、そんなに息を切らして」

橋姫  「ユカちゃんが、いないんだ」

青年  「え?」

猫又  「あーあ。何してんのさ」

橋姫  「酒呑が他の鬼と喧嘩を始めちまって、その間にどこかへ行っちまったらしいんだ」

青年  「……そんなに遠くは行けないはずだよ。橋姫は村の周囲を探してくれ。鬼たちにも探させて。猫又は上から探してみてくれ」

橋姫  「アニキはどうするんだい」

青年  「僕は念のため、来た道を探してみる。人間は一人じゃあっちの世界には戻れないはずだけど……一応、ね」

橋姫  「気を付けて」

青年  「うん。君もね」

走り去る三人。



【村外れの橋の上】

青年  「はぁ……はぁ……。いない、か」



[回想]

少女  「ねぇ、ママ。わんちゃんがいるよ」

母   「本当ね。……すごい怪我だわ」

少女  「たすけて、ねぇ、ママ」

母   「ええ。すぐに手当てをしましょう」


少女  「ママ、ゆきがお水のんだよ!」

少女  「あ、ゆき、そんなところにのっちゃだめだよ!」

少女  「ふふふ、くすぐったいよ、ゆき」

[回想終]



酒呑童子「アニキ!」

青年  「っ!」

振り返る青年。

酒呑童子「ガキがいた!」

青年  「どこ?」

猫又  「川向こうの森。鬼婆の寝床だよ」

青年  「鬼婆が……。猫又、案内して」

猫又  「はいよ」



【川向こうの森】

青年  「ユカちゃん!」

ユカ  「おにいちゃん!」

鬼婆  「……アニキかい」

青年  「鬼婆。どうしてこんなことをするんだ」

鬼婆  「本来、鬼婆は子どもを喰らう妖怪だよ」

青年  「それで?」

鬼婆  「……アニキの用意する食事には満足してるんだよ。でもねぇ、やっぱり妖怪は」

青年  「鬼婆」(低いトーンで)

鬼婆  「うっ……」

猫又  「観念しなよ。鬼婆」

酒呑童子「反抗したら飯抜きだぞー! 恐ろしいぞー!」

橋姫  「あんたは経験済みだもんね?」

酒呑童子「うるせぇな」

鬼婆  「わかったよ。ほら」

ユカ  「おにいちゃん!」

青年  「おいで。怖かったね。ごめんね」

鬼婆  「う、美味そうなもんを目の前で走らせるからいけないんだよ。今日の食事はいつもより豪華にしておくれ」

青年  「はぁ……。わかったよ。この子がこっちに来ちゃったのも、僕の責任だしね」

猫又  「罰ないんだ。運がいいね」(冷たい感じに)

鬼婆  「ひっ。あ、あたしは村に戻るからね」

青年  「僕たちもそろそろ帰ろう、ユカちゃん。お母さん、待ってるからね」

ユカ  「うん。ユカ、おかあさんにあいたい」



【妖怪の村】

橋姫  「もう帰っちまうんだね」

酒呑童子「また来いよ、ガキ」

猫又  「まぁ、また来てもいいよ。僕は世話しないけどね」

ユカ  「うん! おにいちゃん、おねえちゃん、ありがとう」

青年  「じゃあ行こうか」

ユカ  「うん!」



【村外れの橋の上】

青年  「ねぇ、ユカちゃん」

ユカ  「なに? おにいちゃん」

青年  「ユカちゃんって……わんちゃんとか、飼ってたことある?」

ユカ  「ううん、ないよ!」

青年  「そっか……そう、だよね」

ユカ  「なんで?」

青年  「ユカちゃんが、僕の大切な人に似てるから」

ユカ  「ユカが?」

青年  「そうだよ。……でも、よく考えたらそうだよね。その子、今頃大人になってるはずだし」

ユカ  「……? ユカ、よくわかんない」

青年  「はは、そうだよね。ごめんね」

ユカ  「ねぇ、おにいちゃん」

青年  「なんだい?」

ユカ  「ユカ、また来てもいい?」

青年  「……」

ユカ  「おにいちゃん?」

青年  「……うん、いいよ。また、いつかね」

ユカ  「うん!」


母   「ユカ!」

ユカ  「おかあさん!」

お互いを抱きしめる。

青年  「よかったね、ユカちゃん」(小さな声で)

ユカ  「ばいばい、おにいちゃん」

母   「ユカ? おにいちゃんって誰?」

ユカ  「あっちに……あれ? おにいちゃんがいない」

母   「……ゆきの、におい」

ユカ  「おかあさん?」

母   「……ううん。何でもないわ。帰りましょう」

ユカ  「うん!」


青年  「もう、こっちに迷ってきたらいけないよ」





このページのトップへ
inserted by FC2 system